ファインプレー、それはボールへの執念の先に

野球の感動シーンはファインプレーです。 絶対に捕れないと思った打球を見事に好捕するプレーは、 理屈抜きで美しく感動的です。 では、そのプレーをご紹介しましょう。 2007年7月21日、千葉県野球場 市立船橋 vs 君津 市立船橋の打った打球は、 一塁側の応援スタンドに入りそうなファウルフライになった。 …

続きを読むread more

先取点から追加点、これこそ理想の試合展開

まずは上の写真を見てください。 喜ぶ応援スタンドです。 安房高校です。(2007年夏、千葉県野球場) この試合は安房が理想的な試合運びをしました。 一つは先取点です。 1回表、1死二塁から、 岡崎 大祐くんがセンターへタイムリーを放ち(下の写真)、 二塁から岩澤くんが、 キャッチャ…

続きを読むread more

背番号20のキャプテン、それでも私の心に強烈に残っている

キャプテンは背番号20です。 2008年の夏の木更津高校です。 残念ながら1回戦で敗退しました。 しかも、 相手ピッチャーにゼロ点に封じられました。 完敗です。 あんなに練習をしてきたのに・・。 残念です。 私は、 その練習を何度か見させていただきました。 そういえば、敗戦直後のロッカール…

続きを読むread more