『がむしゃら』が試合を決める、やっぱり『がむしゃら』は大事だ!

再び記憶に残る試合です。 2004年7月19日、千葉マリンスタジアム 拓大紅陵 vs 志学館 志学館が後攻めで始まったこの試合は、 8回の表を終わって、 拓大紅陵が4対1と一方的にリードしていた。 しかし、野球は分からないもので、 ここから形勢が逆転したのだ。 3点を追う志学館は、 まず8回裏に…

続きを読むread more

勝利の喜びよ天まで届け!

夏の千葉県大会です。 高校球児にとって一番はじけるときです。 写真は、 勝った柏井高校(千葉市)の喜びのシーンです。 理屈抜きで喜んでいます。 極端な喜びようは相手チームには悪いのですが、 このときばかりは許してあげましょう。 だってまだ子供ですもん。 そういえば。校歌斉唱もユニークでした。 …

続きを読むread more

奇跡のサヨナラ、合い言葉は「あきらめるな!」

しびれる試合を再現しよう。 冒頭の写真は、 その主役である土気(とけ)高校(千葉市)ナインである。 なんと、延長14回まで戦ってやっと終止符を打ったのだ。 しかも、14回の表に勝ち越し点を入れられた後に、 それをひっくり返してのサヨナラ勝利である。 試合を少しだけ振り返ろう。 2003年4月26日、…

続きを読むread more