大事なグローブは片時も離さない

木更津総合にやってきました。 ちようど練習前のランニングをしていました。 そこで見慣れない光景が・・ このチームは、 ランニングでもみんなグローブを持っています。 なるほど。 たしかにグローブは体の一部だ。 だから、片時も離さないのだ。 ということは、 この姿が「自然」ということだ。…

続きを読むread more

おはよう

野球部のマネージャーさんです。 学校はお休みなのに今日も登校です。 しかも学校があるときよりも早くにです。 体操着に着替えて、すでに練習モードです。 しかも、 グラウンドには一番乗りです。 部員たちよりも早く・・。 いやー、 これには脱帽です。 驚きです。 朝寒いのにご苦労様で…

続きを読むread more

ウォーミングアップ

練習の始まりです。 まずはウォーミングアップです。 朝が早いので、 空気はひんやりしています。 体があたたまるまで時間がかかります。 慌てず、 じっくりと体をあたためます。 同時に目を覚まします。 頭も体も。 やるきモードになるまで、 ただひたすら走るのです。 そのあとはきつ…

続きを読むread more

真冬の青空

真冬の練習風景です。 冬の空は真っ青できれいです。 しかも、 この日は朝が早かったのでなおさらです。 空気が澄んでいたのですね。 しかし、 その分、冷え込みました。 寒い。 でも気持ちがいい。 同じ練習でも、 天気がよいと気持ちがいいものです。 でも、 球児たちは空を眺めて…

続きを読むread more