君の闘志に乾杯

一塁へのヘッドスライディングはアウトでした。 その熱い闘志は報われませんでした。 悔しいなあ。 でもくさるなよ。 だって、 何もしないより、 何かに挑戦して失敗する方が価値があるんだよ。 ダメだったらまた立ち上げればいいじゃないか。 人は失敗しながら強くなるんだよ。 何でもやってみる…

続きを読むread more

シートノック

シートノックの1シーンです。 ポジションはショートでしょうか? セカンドでしょうか? ノックを受ける選手だけでなく、 全員がボールを見でいます。 いつでも自分が受けられるように準備しているのですね。 自分の番が終わったからといって、 「ほっ」とするのではなく、 いつも本番に備えておく。 野球…

続きを読むread more

雄叫び

こんにちは。 拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回はチームごとの「儀式」を取り上げました。 上の写真は練習開始時にいつも行っている「儀式」です。 袖ヶ浦高校野球部です。 元気のよい雄叫びが、こっちまで聞こえてきそうです。 この雄叫びで気合いを入れているのですね。 そして、一体…

続きを読むread more

湯気(ゆげ)

頭からものすごい湯気(ゆげ)です。 寒い中を走り込んだ証拠です。 周りは冬でも選手たちのからだは夏なのです。 熱気むんむんの練習風景です。 その熱気があの湯気(ゆげ)なのです。 練習は裏切らないよ。 絶対にね。 苦しみに耐えた分、 春にはきっと花を咲かせ実を結ぶよ。 今のつらい練…

続きを読むread more

冬に鍛え、春を待つ

こんにちは。 拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 寒い冬の始まりです。 休日といえども野球の練習は毎日あります。 しかも朝が早いのです。 地面には霜柱(しもばしら)がはっています。 気温は氷点下です。 それでも来る春に備えて黙々と練習に励みます。 そうなんです。 苦し…

続きを読むread more

山あいのグラウンド

どうでしょうか。 これだけ山々に囲まれたグラウンドは、 珍しいのではないでしょうか。 周りは民家らしいものがありません。 聞くところによると、 民家(お寺さん?)の所有地を開拓してグラウンドにしたようです。 本当に静かです。 聞こえてくるのは風の音と鳥のさえずりだけです。 とにかく空気がき…

続きを読むread more

練習、お弁当、お母さん、感謝

こんにちは。 拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 リトルシニアにお邪魔しました。 練習風景の取材です。 練習風景だけでよかったのに、 昼食シーンまで撮らせていただきました。 だって、 お弁当を美味しそうに食べているんですもん。 お弁当はお母さんに作ってもらったようです。 たま…

続きを読むread more

夢は高校球児

こんにちは。 拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 リトルシニアの練習風景です。 リトルシニアですので中学生でしょうか。 そのわりには、まだ小さいですよね。 それでも投げているのは、硬式ボールです。 軟式に較べて重たいボールです。 しかも石のように硬いのです。 (だから硬式?) …

続きを読むread more

ホーム、クロスプレー、三者三様

こんにちは。 拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 写真はホームでのクロスプレーです。 残念ながら、ホーム生還とはなりませんでした。 微妙な判定は「アウト」でした。 がっかりする走者。 してやったりのピッチャー。 果敢にジャッジする審判。 三者三様のシーンが印象的でした。 …

続きを読むread more

あなたはあざ笑いますか?

こんにちは。 拙作ブログをご覧いただきありがとうございます。 1塁へのヘッドスライディングです。 でも、アウトになりました。 打者がスライディングしようとしたときには、 ボールはもう1塁手のミットに入っていました。 完全なアウトです。 これを、 無意味なスライディングと嘲笑しますか? 無…

続きを読むread more